Google、yahoo!などの検索エンジンで検索した結果、キーワードに応じて画面上部、サイドに表示される有料
広告のことです。
表示されるだけでは料金は発生せず、ユーザーが広告をクリックしてはじめて広告料金が発生する、クリック
課金制度が特徴です。
・ 即効性
SEO対策は上位表示するのには、通常数ヶ月時間がかかります。
その点リスティング広告は、すぐに広告を打ちたい、集客したいときに、1ページ目に表示が可能です。シーズンや繁忙期のみ集中して集客したいお客様にも、効果的な集客方法です。
・ 狙った客層にアピールできる
ユーザーが検索したキーワードに応じて広告が表示されるため、そのキーワードに関心があったり、情報を求めているユーザーにピンポイントでアピールすることができます。
・ 比較的低コストでの運用が可能
SEO対策では、キーワードや競合サイトの状況によって、上位表示に莫大な費用がかかることがあります。そのような場合、SEO対策に予算をかけるよりも、リスティングを上手く運用することで広告効果を発揮し、効果的な集客につなげることができます。
・ 検索エンジンアルゴリズムに左右されない
Google、Yahooなどの検索エンジンは、どのサイトを上位に表示するか、ある基準をもって決定しています。これを検索エンジンアルゴリズムといい、基準は明確には公表されていません。そして、より有用なサイト、良質なサイトが上位表示されるよう、アルゴリズムは変動し続けていて、その基準が変わるたび、キーワードによりサイト順位の上下が見られます。しかしリスティング広告は、アルゴリズムの変動によるサイト順位の上下に左右されることなく、常に1ページ目に広告表示できるため、安定した集客につながるといえます。
・ 管理、運営にノウハウが必要
他社の競合広告の動向を見ながら、よりクリック率の高いキーワード選定や広告文に、広告を最適化していく必要があります。
また、効率的な集客にはいつ、どのタイミングで、どの検索エンジンにどのようなキーワードで広告を掲載するのかと言ったノウハウが必要で、時間と手間がかかります。
・ 人気キーワードではクリック単価が高い
人気があるキーワードの入札価格はワンクリック数百円~千円となるものもあり、成果に対して費用が見合わなくなることがあります。
tobiuo webは、リスティング広告のメリットとデメリットをふまえ、お客様のサイトに有効だと判断した場合や、コスト削減が図れる場合などは、ご提案させていただきます。SEO対策とリスティング広告をバランスよく施策し、もっとも効率的な集客効果を狙います。