article

こんな時だからすこしいいニュースを2


2011-03-14



追加の転載です。



http://www.asahi.com/international/update/0313/TKY201103130283.html
「がんばれ日本、がんばれ東北」英紙が1面で日の丸をあしらいエール



http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo
助け出されたおじいさんの力強い言葉 動画






<支援物資を送る際、考えたいこと>
よくまとまっていたサイトの内容を転載します。


まずは生ものや生鮮食品、これは送ってはダメだろう
箱の中で腐ってしまうし、すぐに被災者に届くとは限らない
飲料水やカップ麺、お湯だけでつくれるレトルト食品なんて良い
基本は日持ちがして電気を使わずに食べられるものが良いだろ
阪神大震災では送られた支援物資が腐ってその処分作業に人手が割かれたんだ


次に古着を送るという発想だが
賛否分かれる所だが筆者的に考えては
古着を送るぐらいなら新品の肌着やヒートテックを送るべきだろう
考えてほしい、心身ともに疲れているときにどこのだれが着たか
わからない薄汚れた衣類を着る人も気持ちを

阪神大震災の時の話だが
古着系支援物資はほとんど焼却処分されたそうだ。 仮に三枚500円のトランクスを5000円分おくっただけでも 人ひとりが一か月間下着の不快感に悩まされてなくて済む。
それぐらい新品はありがたい



、<まとめ>

●食料

喜ばれるもの:飲料水、カップ麺、お湯だけで作れるレトルト食品、乳児用粉ミルク、哺乳瓶
困るもの:野菜や魚などのなまもの、アイス、電子レンジで調理しなければならないもの、消費期限切れ食品

●衛生用品

喜ばれるもの:おむつ、生理用品、歯磨き、石けん、タオル、トイレットペーパー、ウエットティッシュ、マスク、水を使わないシャンプー

●その他

喜ばれるもの:マスク、新品の肌着や衣類、使い捨てカイロ
困るもの:古着(古着は誰も貰いません、ゴミになるだけです)、家でかきあつめたようなこざこざ、趣味で作った装飾品、絵画など。


現在救援物資の配送は出来ない状況です。
現地からの要求が出て、ルートが確保されたら送りましょう。

現在一番有効な手段は募金だと思われます。
募金を考えている方は、きちんとした公的機関から。


義援金受付 まとめて載っているサイト
http://mamesoku.com/archives/2393781.html






記事作成者:ふぅ



article

こんな時だからすこしいいニュースを


2011-03-14



この大変な災害で、本当に悲しいニュースや不安な情報がが次から次へと入ってきます。けれど、このブログではあえて、インターネットの有用な情報や、勇気をもらえるサイトを転載していきたいと思っています。

この混乱のなか、少しでもこのブログを見ている方の参考、安心材料になればと願って。


http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/
ゆめみがちサロン

普段は2チャンネルのまとめサイトですが、この地震を受けて有用な情報をまとめて掲載してくれています。
参考になるものが多いので転載させていただきます。



http://prayforjapan.jp/tweet.html
ツイッターから

この混乱の中、心に残るつぶやきを集めたサイトです。
不安な気持が落ち着きました。






以下はネットにあがっていたオバマ大統領の演説です。
アメリカをはじめ多くの国々が、日本を応援してくれています。



救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、
それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。
今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。
そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。
諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。
”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。
その日こそ、我々は真の独立記念日の祝うのだ!

アメリカ軍作戦名
「Operation Tomodachi」






http://www.youtube.com/watch?v=G5CqJrYIVIs
世界の人々が日本を応援してくれているメッセージ動画です。




以上、また情報を見つけ次第、転載いたします。


記事作成者:ふぅ



前へ |