article

コメダ珈琲店


2010-11-09



こんばんわ、tobiuo webのふうです。

先日、実家で甥っ子と姪っ子の七五三参りがあり、行ってきました。
親族総出で、近くの神社で祈念していただいて、甥っ子と姪っ子が元気に大きくなったことをお祝いしました。
久しぶりに親族が集まって、みんなでワイワイとても楽しい時間でした。
甥っ子や姪っ子って、なんであんなにかわいいんでしょう・・・

実家からの帰り、車だったので、ふだんの行動範囲ではない場所を走っていて見つけたのが

コメダ珈琲店!

こんなとこにあるんだと、さっそく一休みすることに。

コメダといえば有名なのはコレですね。シロノワール。

ホームページのtobiuo web


温かいデニッシュ生地のパンケーキの上にソフトクリームがのってます。
昔、本場名古屋で食べたことがありますが、デニッシュとアイスのハーモニーがバッチリで、はまりそうな美味しさでした。
メープルシロップはお好みで、とついてきますが、個人的にはかけたのが好きでした。

さて、今回、久しぶりに。。。と思ったのですが、おなかがいっぱいでどうしてもはいらなかったので、泣く泣く飲み物をオーダー。

生レモンスカッシュをたのんだら、

ホームページのtobiuo web


こんなカワイイグラスで出てきました!
前にメニュー見たことあるはずだったのに、すっかり忘れてました。

ほかのメニューを見ると

ホームページのtobiuo web



なんかおもしろそうなのがいっぱい。
小倉トーストも食べてみたいし、もっと通って、いろいろ制覇したくなりました。

近くにコメダ、できないかなあ。






記事作成者:ふぅ



article

スパイスデビュー


2010-11-01



こんばんわ、tobiuo webのふうです。

今日は、自由が丘の香辛堂さんに行ってきました。

名前からわかるように、香辛料のお店です。

ずっと、カレーをスパイスからつくってみたかったのです!

お店の方にいろいろ聞いて、香りを嗅いできめたのがこれ。

ホームページのtobiuo web


お店オリジナルのカシミールカレー(ミックススパイス)と、お試しセットの小瓶3個。
小瓶3個のスパイスは、香辛堂シーズニング、香辛堂チキン、ウエスタンソルト。


「何日かたってカレーの香りが落ちてきたら、コレを入れるといいですよ」と、グラムマサラもオマケしてくださいました。

ホームページのtobiuo web



さっそく鶏肉を買って、聞いたとおりにつくってみました。

ホームページのtobiuo web


すごく美味しくできました!なんともいえない深みと香り。

スパイスからカレーをつくるって、すごく難しいと思っていたのですが、ブレンドしてもらってるのを使うだけだったので、すごく簡単でした。

まだスパイスがあるので、今度は具を変えて作ってみようと思います。
自分でブレンドできたりしたらもっとおもしろそう!

色々使うのが楽しみです。




ちなみに香辛堂さんは、日本で初めてとなるオーダーを受けてから調合するミックススパイス専門店だそうです。
引き立てのカシミールカレースパイス、すごくいい香りでした!


香辛堂
http://koushindo.net/
〒152-0035東京都目黒区自由が丘1-25-20
Tel.Fax : 03-3725-5454
OPEN 11:00AM 〜 19:00PM
定休日 水曜日,第四木曜日(不定休あり)

記事作成者:ふぅ



article

名刺入れ


2010-10-23



こんばんわ、tobiuo webのふうです。

今度、名刺を新しくすることになりました。

せっかくなので名刺入れも新しくしようと言うことに。

学芸大学にある、隠れ家のような素敵なギャラリーショップ、バーデンバーデンさんに行って来ました。

このお店は、個人のクリエーターさんの作品を扱っています。お目当ては家具作家Riceさんが作った、木の名刺入れ。

ありました!
実際さわってみたら、木のぬくもりが素敵で
即購入決定。

ホームページのtobiuo web


色々種類があって迷って、店員さんに相談したりして、結局富士はシンプルな方、私はストライプの方に決めました。

名刺を入れるのが楽しみです!


バーデンバーデンさんは、ほかにもランプや家具、雑貨など、たくさんの素敵なものがあります。
ぜひ一度、遊びに行ってみてください。


バーデンバーデン
目黒区中央町2-31-7
03-5722-3779
open12:00~20:00
close Wed

ホームページ
http://www.badenbaden.jp/





記事作成者:ふぅ



article

すっかり秋ですね


2010-10-23



こんばんわ、tobiuo webのふうです。

寒がりの私は、もう冬物を着込みはじめました。
今年の冬も寒いのでしょうか・・・


今日、素敵なグラスをいただきました。

ホームページのtobiuo web


一つ一つ手作りだという、こぶりなかわいらしいグラスです。

しかしこのグラス、実は二役あるようで。。。

ホームページのtobiuo web



剣山付きで、フラワーベースにもなっちゃうのです!

グラスで使うかお花を生けるか、うーん、悩みます。

記事作成者:ふぅ



前へ | 次へ